Break Out -民泊参考書-

札幌の民泊代行会社による、民泊ホストのノウハウを徹底解説。物件選びからアメニティ選定、写真撮影編集から価格設定まで。収益化に成功した全てのノウハウを言語化し提供するホスト応援サイトです。

リスティングの検索順位を死守セヨ【1】

北海道内にて、民泊運営代行を営んでおります。

住宅宿泊管理業者登録済み(国土交通大臣(01)第F00690号)

法律・条例に則った安心の運用を行います。

お気軽にご相談ください

代行運営法人:株式会社ブレークアウト

ご相談窓口:tentairbnb@gmail.com

代行ホームページはコチラ

ゲストがAIRBNBで検索したとき、あなたの家が上位に出てくることはとても重要です。なぜならあなたの家がなかなか表示されないと、それまでの間にゲストが他の家に興味を持ってしまい、あなたの家が見つかるまでに他の家で予約を入れてしまう可能性があるからです。できるだけ上位に表示させることで、あなたの家を見つけやすくし予約を入れてもらえる環境づくりをしましょう。今回は、AIRBNBが公式に発表しているリスティングの検索順位決定要因について解説していきます。下記リンクがAIRBNB発表の内容です。このページからひとつひとつ切り取って簡潔に解説していきます。 

リスティングの検索順位を決める要因は何ですか? | Airbnbヘルプセンター

このページを上から順々に解説していきます。まずはじめにお伝えしておきたいのが、AIRBNBは至極まっとうな検索順位の決定の仕方をしています。というのも、あらゆるゲストから人気で、かつ検索しているゲストにフィットした家を上から順に表示しているからです。例を挙げるとSUUMOやHOMESといったようなプラットフォームは、掲載しているホストが多くのお金をSUUMOやHOMESに支払えば、上位に表示されるというような仕組みを取っているので、ゲストから人気の物件が必ずしも上位表示されるわけではない、ということです。AIRBNBはそこに関しては徹底的にゲスト重視で検索順位を決定しているので、素晴らしいサービスだということです。それでは、実際に上から順にみていきましょう。

f:id:tentairbnb:20170717080812p:plain

簡潔にまとめると、1リスティングの質 2旅体験 3予約のしやすさ 4ゲストの嗜好 この4つで検索順位を決めますよー、ということだけ言ってます。ここからは1~4の解説に入っていきます。なぜか2旅体験だけAIRBNB上に解説がないのでそれ以外いきます。

1.リスティングの質

f:id:tentairbnb:20170717081132p:plain

1リスティングの質の解説。簡潔にまとめると、リスティング閲覧数が多く、予約率が高く、レビューが多く書いてあるページ。これが上位に表示されると言っています。これはあなたの努力でどうにでもなるポイントなのでしっかり抑えましょう。

リスティング閲覧数を多くするにやることはたったの3つ。①魅力的なアイキャッチ写真②魅力的なタイトル文③魅力的な価格 この3つが揃っていれば必ず閲覧数が増えます。つまり他の物件よりも魅力があればもっとあなたの家を知りたいと思い、ゲストが勝手にリスティングページを見に来ようとするので閲覧数が増えます。

続いて予約率を高めるには、実際にその家の詳細情報を見て魅力的だと感じれば増えます。なので、アメニティの充実度や周辺環境の魅力、家内部の間取りの魅力などトータル的な家の評価が高く、かつレビューで第三者からも評価が高ければ予約率は上がります。閲覧数が多くても予約が少なければ、これらのどれかが欠けていることになります。閲覧数を増やすためにやることはとてもシンプルで簡単ですが、予約率アップはあらゆる部分を見ていかなくてはならないので、難しいです。ですが逆に言えばここを上手く他の家と差別化できて魅力を伝えられたら、グンと予約率は上がります。

ラストはレビューの質と数ですが、これはゲストとのコミュニケーション次第で書いてもらえる確率は上がります。コチラの記事参照です。

www.tentairbnb.com

以上が 1リスティングの質 の解説です。長くなってしまったので、3予約のしやすさ 4ゲストの嗜好 に関しては別記事"リスティングの検索順位を死守セヨ【2】"に続きを書く事にします。【2】はコチラ。

www.tentairbnb.com