Break Out -民泊参考書-

札幌の民泊代行会社による、民泊ホストのノウハウを徹底解説。物件選びからアメニティ選定、写真撮影編集から価格設定まで。収益化に成功した全てのノウハウを言語化し提供するホスト応援サイトです。

リスティングの検索順位を死守セヨ【2】

北海道内にて、民泊運営代行を営んでおります。

住宅宿泊管理業者登録済み(国土交通大臣(01)第F00690号)

法律・条例に則った安心の運用を行います。

お気軽にご相談ください

代行運営法人:株式会社ブレークアウト

ご相談窓口:tentairbnb@gmail.com

代行ホームページはコチラ

それでは、AIRBNBが公式で発表している、リスティングの検索順位決定要因の解説を引き続き行っていきます。【1】を見ていないという方はコチラから。

www.tentairbnb.com

それでは早速続き、いきます。

3.予約のしやすさ

f:id:tentairbnb:20170717082902p:plain

こちらを簡潔にまとめます。ゲストに対して即座にメッセージや予約リクエストを返信し、予約リクエストを拒否&確定予約キャンセルを行わなければ上位表示します。ということです。死守セヨ【1】のリスティングの質は、いくらでも自分次第で他物件と差別化することができましたよね。しかしこちらの予約のしやすさに関しては、最低限守っていこうねという内容です。誰でもできますし、逆にデキるホストでこれを出来てない人はいないよ、ということです。守りの部分ですね。ちゃんとすぐに返信して、キャンセルしないようにしようね。と言っています。アドバイスがあるとすれば、予約を入れて欲しくない日があれば事前にちゃんとブロックしておくことです。これが守れていれば、予約リクエストをキャンセルすることも、確定予約をキャンセルすることも基本的にありませんよね。ゲストのメッセージの返信はスマホでいつでもどこでもできるので、問題ありません。

ちゃんと返信して、こちらからキャンセルはしない。これだけです。

4.ゲストの嗜好

f:id:tentairbnb:20170717083754p:plain

難しく書かれていますが、実は内容はとってもシンプルです。ゲストはエリアや人数を指定して検索。自分の好きな家のページを見ていきます。AIRBNBはそのデータを元に、ゲストに合いそうな家を上から順に表示する。ということです。結論から言うと、これに関して僕たちはなにもできません。なぜかというと、ゲストの検索する条件は我々がタッチできる部分ではないですし、これまでの閲覧データをいじくることもできません。ゲスト側の過去の動きを我々ホストがどうすることもできるはずはありません。

ここでは単に「それぞれのゲストに合いそうな家から順に、検索結果を表示しますね」と言っています。以上です。

ここまでがAIRBNBが公式に発表している検索順位決定要因です。逆に言えばこの内容を忠実にこなしていけば検索順位が上がるということです。おさらいします。予約数アップのために検索順位を上げる方法として私たちができるポイントは2つ。

1.物件の魅力と、物件のことを伝えるテクニックを上げる

2.レビューを書いてもらい続ける

2.ゲストからのメッセージは即座に反応。キャンセルはしないこと

以上です。更にシンプルにまとめると、「良い家であれ、良いホストであれ」。ゲストの満足度を上げるの一点集中に結局は収束します。とにかく、素晴らしい体験をしていただくために私たちのできることをしていきましょう!